優しいことは強いこと?

いろいろ備忘録。語彙力がないひとりごと。

三代目JSB 個人的おすすめバラード曲①

EXILE THE SECONDファンのお友達を三代目JSB(という名のLDH)沼に引きずりこもうと思い、ライブに誘ったんだけど日程が合わず…。(平日は誘いにくいよっ!)

で。そのお友達に「バラードが好きだからおすすめを教えてほしい」と言われたのがきっかけで、完全なる偏見のもと、自分が好きな三代目J Soul Brothersの楽曲(今回はバラード)をリストアップしてお友達にも教えました!が!お友達には曲名だけをざっと教えただけなので、好きな理由とともにここにまとめておこうと思います。長くなりそうだから、数回に分けて書きます!と、言うか、長いです!無駄に!お時間あるときに読んでね。合わせてMVも見てくれたら嬉しいよ!(from YouTube

 

 

【Best Frind‘s Girl】

あのー、やっぱり外せなかった(笑)好きか嫌いかと問われたら、「どちらでもない」って感じなのが正直なところなのだけど。デビュー曲は外せない!ただ、ほんとに上手なんだけど、下手!(笑)これは誉め言葉で、デビューして、もうすぐ7年。そりゃ、経験も積んできたから臣隆、歌うまくなるよね!!って。
ほんとに上手なんだけど、下手(笑)いま、ReRECしたらやばいと思う。

 作詞:松尾潔 作曲:川口大輔 編曲:中野雄太

デビュー曲でこの方々の楽曲を歌えるってホントに三代目は恵まれているよね。
松尾さん大好きなので、ほんとにありがとうございます!!!ざっくり「片思いソング」です~。

www.youtube.com

 

  • 下記3曲。ライブでよくやっている印象。比較的有名な曲。悲しい系ラブソング。小竹さん作詞率100%(笑)これが三代目JSBの真骨頂だと思ってる。

【花火】

作詞:小竹正人 作曲:Hiroki Sagawa from Asiatic Orchestra(Vanir) 編曲:中野雄太

初ツアーのキックオフシングル的な。4曲入りマキシシングルの1曲目。
デビュー曲がバラードだったから、三代目の真骨頂って感じ。今までに何回か、三代目の波ってあったけど、これは2回目の波ってイメージ。ファンのなかでも【花火】好きなひと、多い印象だし、これきっかけで三代目が好きになったひとも多いイメージ。

曲だけのイメージだと夏の夕暮れ、っていつも思う。夏の、なんだかちょっと寂しいさを感じる夕暮れ時って感じ。いろんな楽器が使われていて音数多い。から、夕暮れ感もあれば、夏祭り感もあるし、花火感もあって、素敵。(語彙力)

歌いだし、サビ頭の〔パッと咲いて シュンと散って〕ってすごく胸打たれる花火の表現だなと思っています。「あなた」はもう、この世にいないのかな、なんて考えちゃうんだよね。さすが、小竹さん!な歌詞だと思います。

www.youtube.com

歌いだしの今市隆二の声がすごく好き。
二番の登坂広臣の声が好き。もっといえば、臣ちゃんの「あなた」の言い方と下ハモが好き。

【Powder Snow~永遠に終わらない冬~】

作詞:小竹正人 作曲:Daisuke Kahara, SHIKATA 編曲:Daisuke Kahara

 イントロとアウトロのピアノとハイハットの音がすき。「Theバラード」って曲。ピアノ、ドラム、ストリングスってイメージ。

www.youtube.com

冬物語

作詞:小竹正人 作曲:Hiroki Sagawa from Asiatic Orchestra 編曲:中野雄太

 先に言っていきます!これは、サビの振り付けが一番好きです!曲とか、歌詞とかでなく!

低い、太鼓っぽい「ドンドン」て音も好き。これも【Powder Snow】同様に、「The バラード」って感じの曲。なんだけど、これは踊るのでミディアムバラードなんだよね~。

www.youtube.com

 

  •  下記2曲。幸せ系ラブソング。曲調明るめ。聴きやすいと思う。三代目=【R.Y.U.S.E.I.】で「パリピニガテ…」な人、おすすめ!!

【君となら】

作詞・作曲:森大輔 編曲:中野雄太

 これはオススメです!!!!!上の曲とは全然!世界観がまるで違います!幸せです。1stアルバムの収録されているので、これまたへたっぴですが。
音数少な目で、聴きやすいと思うんだ、これ。
ゆったり、まったり聞きたくなる。木漏れ日の下で恋人と手つなぎながら聴いたら幸せだろうなーとかいろいろ考えちゃう曲です。 

君となら

君となら

  • provided courtesy of iTunes

 【LOVE SONG】

作詞:小竹正人 作曲・編曲:原一博

これも幸せソング~。〈Aメロ→Bメロ1行→サビ〉ってちょっと変わった運びだけどいい。すごくいい。これもファンの人気高いイメージ。なのに!オリコン最高位は7位…なんで…。
結婚式に似合いそうな楽曲です。花びら舞ってそう。

www.youtube.com

 

 

今回は以上!!

どれもオススメですが、若干後半雑になってる~~~ごめんなさい~~~

 

シングル曲は今年3月に発売された『THE JSB WORLD』というベスト盤に収録。

THE JSB WORLD(AL3枚組+DVD2枚組)

THE JSB WORLD(AL3枚組+DVD2枚組)

 

 

唯一、【君となら】だけはアルバム曲。

 三代目JSB 1stアルバム『J Soul Brothers』に収録。

【特典なし】J Soul Brothers(DVD付)

【特典なし】J Soul Brothers(DVD付)

 

 

 続きは後日!

東京ドーム追加公演1日目、お疲れさまでした!

 

以上。