優しいことは強いこと?

いろいろ備忘録。語彙力がないひとりごと。

三代目JSB 個人的おすすめバラード曲②

前回の続き。

 

lyrawega.hatenadiary.jp

 

 

  • 下記6曲。悲しい系ラブソング。【Dream Girl】はバラードじゃない気もしている。踊る人はひとたちがいるのでどうしても「THEバラード」にはなりきらない感じ(ミディアムバラードになるのかな?)。でも、いい。これが三代目J Soul Brothersです!って曲たち。

 

【Dream Girl】

作詞:TAKANORI(LL BROTHERS), ALLY 作曲:T-SK, MoonChild, SIRIUS, BIG-F

果たしてバラードなのかは疑問(笑)だけど、もう、みんないいオトナだからこういった曲が増えてくれたらうれしいな。
そして、作詞がLLのTAKANORIさん!『PLANET SEVEN』収録の【Eeny, meeny, miny, moe!】やシングルの【STORM RIDERS feat. SLASH】の詞もこの方だし、EXILE THE SECONDの楽曲も書いているので、LLのお兄さんには絶大な信頼をおいております。ありがとうございます。
こういう曲の臣隆の歌声、すごく好きなんですけど、臣ちゃんファン、隆二ファンの方、どうですか?(笑)

Dream Girl

Dream Girl

  • provided courtesy of iTunes

【Unfair World】

作詞:小竹正人 作曲・編曲:Mitsu.J

イントロのなんて言っていいかわかんないあの音がぞわーっとする。
音数が少ない印象。ピアノと弦(ヴィオラかな?)とキックかな?「ドスン」って重めの太鼓の音。
Cメロの掛け合いっぽい感じと、息多めで歌ってる感じが結構好きです。

www.youtube.com

【C.O.S.M.O.S.~秋桜~】

作詞:小竹正人 作曲:Hiroki Sagawa、Ryosuke Sait 編曲:中野雄太

コスモス!も果たしてバラードなのか…(笑)言葉数が多い(?)文字数が多い(?)楽譜におこしたらメロの音符、めちゃくちゃ多そうな曲。
これの臣ちゃん、好きです、声。
サビの、

ごめんと言えばあなたが消えそうで ダンダンッ

ダンダンッがとっても好きです。

www.youtube.com

【SOUTHSIDE】

作詞:ON SMASH! 作曲:MATS LIE SKARE / ON SMASH!

個人的神曲大好き。(ミディアム)バラード部門ナンバーワンです。もうなんも言わないから一回聴いてお願い!!!!!!!!!(切実)

その瞳が濡れる前には

Cメロの上記歌詞部分のハモリが大好きで、大好きで、大好きすぎて延々とリピできます。
そして必ず泣きます。普通に電車とかで聴いてても涙出てくるから迂闊に聴けない…。
合わせて、2014年 THE SURVIVALのライブ映像もご覧頂きたいものです。
(5thアルバム『 PLANET SEVEN』初回盤に収録)

SOUTHSIDE

SOUTHSIDE

  • provided courtesy of iTunes

 【リフレイン】

作詞:秋元康 作曲・編曲:中野雄太

懐かしき。秋元康さんが作詞かー。そういえば話題になった気がした。
ベースかな?後ろのほうで同じフレーズを繰り返している低い音が好き。
最近の曲は登坂の高音シャウト多いなーって思うけど、この頃の登坂さんは高音出ききらない感じ?なんて言えばいいかな?登坂は低めの音が綺麗で、隆二は高音が綺麗でってイメージが自分の中にあるので、まさしくイメージそのままが歌割りになってる感じ。

www.youtube.com

【TURNING BACK】

作詞:miyakei 作曲:DAICHI / Kinboom、編曲:Kinboom

 これは明るめのミディアムバラードで一見幸せそうな曲なんだけ、私解釈では「僕」にとって「君」はすごく大切な愛おしい人なんだけど、「君」から見た「僕」はもう過去の人なのかもしれないし、「僕」が「君」に片思いしている関係かもしれない。はたまた「もしも」の話をしているだけかもしれない。わーかんないけど、わたしは「過去の人」もしくは「片思い」説だと思っているので悲しい系に。

今 目の前で 微笑む君の
帰る場所になりたい 許されないのだろうか?

ってなんか、悲しくない?(二番サビ)

かなり明るい曲になんだか悲しげな歌詞、好きです。曲始まりのサスシン(サスペンデッド・シンバル)が良き。

TURNING BACK

TURNING BACK

  • provided courtesy of iTunes

 

今回は以上!

YouTubeの貼り付けがあるシングル曲はこちらを。

THE JSB WORLD(AL3枚組+DVD2枚組)

THE JSB WORLD(AL3枚組+DVD2枚組)

 

 【Dream Girl】は2016年発売の『THE JSB LEGACY』に収録!

THE JSB LEGACY(CD+DVD2枚組)(初回生産限定盤)

THE JSB LEGACY(CD+DVD2枚組)(初回生産限定盤)

 

 一番のおすすめ【SOUTHSIDE】は2011年発売『TRIBAL SOUL』に!

TRIBAL SOUL(DVD付)

TRIBAL SOUL(DVD付)

 

(臣ちゃんシベリアンハスキーだし、岩田剛典がまだゴリゴリでキャラ定まってないし、健二郎前髪おろしてる!)

【TURNING BACK】は2013年発売『MIRACLE』に!

MIRACLE (ALBUM+DVD)

MIRACLE (ALBUM+DVD)

 

 (MIRACLEはが一番好きなアルバムです。大好きしか詰まってない)


次回、最終回!(たぶん)

本日も東京ドーム公演、お疲れさまでした。